今更ながら、関ジャニ'sエイターテインメントを振り返ってみたブログ

DVDが発売されるということで、今更ながらエイタメの感想をば。基本的に錦戸亮ちゃんプレゼンブログになってしまうので、他担さんの「そんな動きしてたんだねえ、観てみよう〜」のきっかけになれればなと思います。sylとTokyoholicへの熱量がスゴいのはご愛嬌。

 

OP映像

錦戸亮ちゃんプロデュース。背中がもうかっこいいし、イケメンと煙草の組み合わせはズルい。直ぐに「中村監督だ!」と分かる、パッチアッパーズを彷彿とさせてくれる映像。流石錦戸亮ちゃん分かってる。個人的に安田くんの両手撃ちが好きでした。

 

(1)NOROSHI

サングラス最高。豹柄最高。前髪ありがとう。ツアー初日では3塁側を回っていたのに、東京初日には1塁側になって「もしかして交互に!?」とパニックになったけど、それ以降はずっと1塁側だったので間違えたとか?…錦戸亮ちゃんに限ってそんなことはあるだろうか、いやない(反語)。何はともあれ、一番最初にサイドステージに乗って一番最初にメンステの中心に立つ姿がかっこよすぎて大好きでした。

 

(2)ブリュレ

今回のツアーでは笑いがちだったように見えたんだけど、ガシガシかっこよく踊ってくれていたのでオッケー!でも最後のキメポーズ、お前だけは許さん!全員手を抜いてるな!?!?もっと上向いて!!!体反らせて!!!!!あと、回転寿司ももう少し遅くして欲しかった。お陰様であまりの速さに後半ずっと笑いそうでした。これは根本的なことになってしまうんですけど、ブリュレは焦らして焦らして焦らして焦らして使った方が効果的にキャーーー!となるのでは?(頻度の話)

 

(3)RAGE

メンステから外野前のサイドステージに大倉くんと移動。メンステ降りて直ぐジャケットを脱ぐんだけど、その脱ぎ方がかっこいい。本当にかっこいい。観て欲しい。これ以上書くと個人的な出来事を鼻の下伸ばしながら延々と書いてしまうので割愛。

 

(4)浮世踊リビト

アリトロでH→G→F。Fブロ停車。個人的に凄く凄く凄く聴きたいと思ってた曲だから本当に嬉しかったし、色々な意見があるけれど全体をくるくる回る構成は曲にマッチしているなあと。

 

挨拶

安田くんの挨拶に眉毛を下げながら困ったように笑っているのが好きだったんだけど、それよりも大阪公演ドハマりのジャーーン!!!!事前にバンドと打ち合わせしてると思うと愛しさが爆発して白米炊きそうになるし、始まった途端「え?え?この大天使何してるの?全世界がハピネスで溢れていく...!?」ってなりました。今後も積極的にハピネスを普及して頂きたい。あと、例年まであまりなかった咳き込み問題。今年はくしゃみの音まで聞かせてくれました(?)。アラームに設定して錦戸亮ちゃんのくしゃみの音で毎日起きたい。

 

(5)パノラマ

東京2日目まではお着替えが早かったのに、それ以降は最後まで出てこない!全然出てこない!「キッズダンサーです!」に合わせて飛び出てきた公演が数回あって鬼可愛かった。あと始まる前のキッズダンサーとの絡み。これは本当に注目して欲しい。基本的にサスペンダー外れがち。1月13日にはまるりょおっぱい事件が起きました。

 

(6)T.W.L

村上くんと1塁側サイドステージへ。キッズダンサーを引き連れてる感じがカワイイ。タオルは3.4回回したら直ぐにやめちゃう。個人的に、名古屋初日ハーモニカ終わりにメンステから帰る際に小さい女の子をバックハグ腕だら〜んしてたのが一番萌えた、今までの錦戸亮ちゃんが走馬灯のように流れてきました。(南無)

 

映像

OP映像がエイトレンジャーに。着ぐるみに混ざって笑顔でポーズキメるのが「にしきどりょう(32)」って感じ。100点!

 

(7)エイトレンジャー

ツアー前半は回転ステージ逆走したりスピードつけて走ったりしてた。「死んでる」の言い方が好きすぎるのと、”天下の錦戸亮”の演技力の無駄遣いに最高としか言いようがなかった!にしき”戸”は回を重ねる毎に楽しんでるように感じて、良い意味で、肩の力が抜けて素に近くなっていく感じが関ジャニ∞のライブツアーだなという感じ。言わんでも観るがな案件だけど「いや!さっきさっき!」はマジで、うん。(皆まで言わすな)

 

(8)王様クリニック

ペンライトが紫に変わっていることに気付いた時(鈍感な為札幌・東京初日は気付かなかった)、鳥肌が立った。忘れかけていた、「これがeighterだぞ!ドヤ!!!」感を思い出した。最高です。間違いない。コールアンドレスポンスはキングの一つの魅力だと思っていて、割と楽しみにしている、しているんだけどそろそろ村上信五をユニットに加えてくれ。私は錦戸亮ちゃんと横山裕くん、村上信五くんのジャズが観たい!!!!!

 

(9)The right

初めて聴いた時の感想は「何この初々しい曲!フレッシュな曲!ジュニアっぽい曲!」。しかし、実際にパフォーマンスを見て”今だからこそこの曲を歌えるんだ」と感じた。『限りのない未来へ』『すべてを燃やせ』の2人のダンスが非常に好きです。

 

(10)罪と夏

外野から3塁側方向にぐるっとスタトロ。これ、何故歌った!?(いや、すげえ好きなんだけど!すげえ盛り上がるんだけど!ぶち上がったけど!!!)夏曲を入れるのであれば、しっとりとした冬曲入れて欲しかったなというのが正直な気持ち。関ジャニ∞は大大大大大名盤、”GIFT”を過小評価しすぎなのでは?

 

(11)がむしゃら行進曲

東京4日目が最高だった。もう最高以外の言葉が出ないくらい最高だった。停車位置で向かい合わせになって長時間見つめ合いヤンマーちゃん。その後はお互い気にしてチラチラ見るのに目が合わない、切ない...フジテレビさん、次クールの月9枠はこの2人でどうですか...?

 

(12)イッツマイソウル

東京3日目、林家ペーさん・パー子さんを見つけて手を振っていたのが鬼可愛かった。他のメンバーは気付いてなくて、伝えようとキョロキョロしてたのが更に可愛かった。ちなみにファンサ貰ってる林家ペーさん・パー子さんも可愛かった。(?)

 

(13)なぐりがきBEAT

横山くんのトランペットが年々上手くなっていて、感動(これをじ〜っと観るメンバー)。丸倉、ヤンマーちゃん、三馬鹿というグループ分けも最高!それぞれの関係性が垣間見える振りもとても良い!せっ!かっい!をかえっるっ!の三馬鹿の可愛さプライスレス!個人的にスカが好きなので曲調も好みだった。(オトコマエイトを彷彿とさせられた)

 

(14)アコースティック

(a)baby baby(すばるくん曰く、赤ちゃん赤ちゃん):ツアー初日、まっっっっっっっじでテンション上がった。語彙力なくて悔しいけど、本当に本当に嬉しかった。リサイタル新潟公演MCを聞いて、昔の曲は忘れられているんだろうなあと思っていたから、余計。

(b)ツブサニコイ:「好きだよって」の時にすばるくんのことを横目で見ながら歌う顔が優しくて優しくて。こういうふとした表情を見る度に好きが溢れ出す。(大阪2日目公演はこの曲の後に錦戸亮ちゃんのアコースティックウキウキウォッチングを演奏してくれました。DVDに絶対に入れてくれ。絶対に絶対に絶対に入れてくれ。)

(c)CML:まさかまさかのCML。女装しながら歌っているから忘れがちだけど、この曲凄く良い曲ですよね。すばるくんの伸びやかなビブラートがマッチしていて。ヤンマーちゃんの切なげな「私の」「会いたい」も最高。

(d)I to U:これも、baby baby並みにまっっっっっっっじでテンション上がったし、本当に本当に嬉しかった。これは大事にしていって欲しい曲だなあと、改めて思った。

(e)ローリングコースター:自担が大好きな曲。私も本当に大好きな曲。久々に聴けて良かった。毎回セトリに組み込もうとするというエピソードが聞けて、何故だか報われた気がしました。その他の曲は間違えた箇所があって「やり直そう」と言われても首を縦に振らず次の曲を紹介していたのに、唯一「もう一回やろう!」と自ら進んで提案して、断られても粘って粘って(ワンフレーズのみだけど)もう一回演奏してにんまりしていた所が分かりやすくて本当に可愛かった。

 

(15)言ったじゃないスカ

言ったじゃないスカ!!!!の前の息を吸う音。注目。絶対に聴かなきゃダメ。途中でBPMが変わるんだけど、そのアレンジがオシャレでオシャレで。いつか思い切ってアンプラグドツアー回って欲しいなと。 

誰なんだよ、って感じなんですけど、割と知らないという人が多かったのでスカについて簡単に。裏拍が強調されている音楽のジャンルをスカと言って、音で表すと、ッチャ!ッチャ!ッチャ!ッチャ!みたいなものです。自担にゲロ甘なので、こんなにセンスの良い言葉遊びは絶対に錦戸亮ちゃんの提案だと信じて疑っていません。

 

(16)ハダカ

すばるくんが何度も「ふたりで作った」「ヨコと初めて」と発言していたのを見たからか、1回1回を大切に歌っていることがより伝わってきて、何だかグッときた。「だから今を強く生きてる」で”あの”2人の声が綺麗に重なり合って私たちの心に響いてきた。今までの2人をそのまま表しているような曲、間違いなく名曲になっていくであろう曲だなと思った。

 

(17)Steal your love

3塁側小島スタートで、踊りながらメンステへ。間違いない。聴く前から、観る前からかっこいいということは分かっていた。tornちゃんのユニゾンはピカイチだと思っていて(死語?)、どちらも主旋律になれるけど、ハモりに回った時は心地良く相手を引き立ててあげられるような声を持っているなと。あと、感情を歌に乗せることが2人ともとても上手い。引き込まれてしまう。「まだ見ぬ場所を探して」の歌い方、CDと変えてるんです、ライブver.なんです。「探し"て〜えええ〜"」ってなるんです。『言ったじゃないか』の「ほとけ〜さまあんあんあんあんああ〜」みありますよね。ダンスに関しては好きなフリを纏めたツイートがあるのでそちらを。

曲の最後にtornでやっていたようなお互いを指差すようなフリがあって、懐古おばさん発動しそうになった。終わり方も背中合わせなのがグッときたりして。昔は2人で1つのものに立ち向かっていたけれど、今はお互いに背中を預けられる関係になって別々のものに立ち向かえるようになったのかな、と。それぞれがパワーアップして、力を合わせた時の無敵感。胸熱。オマケのsyl、tornちゃんエピソード。

 

(18)Black of night

村上くんが錦戸くんの、横山くんが大倉くんの衣装を着せてあげる所からこの曲は始まります。異論は認めません。様々な憶測が飛び交っているこの曲。歌もダンスも最高で「ああやっぱり安田章大は天才だった」と思った曲。特に好きなフリは「腕の中で」「僕たちは」「ラビリンス」、硝子を叩き割るフリ。この4つはカメラに抜かれるか抜かれないかで興奮度が大分変わったし、他担の友人と参戦した時は「うちの子抜かれろ抜かれろ抜かれろ!」「いやうちの子!いけいけいけ!」と、競馬場と化してた。「繰り返すミステイク」で1人違う動き(移動)するのと「溢れ」の直後腕を振り払う所も最高だった。全体的に錦戸亮ちゃんのキレが活きるダンスで、凄く好きなフリでした。贅沢を言うなら歌う所を増やして欲しかったです。(モンペ)

 

(19)キングオブ男

すばるくんとバクステへ。この曲は勿論、つっぱって!に全てがかかっています。様々なつっぱって!を見届けてきましたが、間違いなく2016年12月18日が”キングオブつっぱって”でした。取り敢えず観てくれ、分かるから。

 

(20)前向きスクリーム

バクステからメンステへ移動。「前向き」の低さでその時のテンションが分かる有難い曲。物凄いスルメ曲なのでは?となり始めました。

 

(21)セッション映像

「are you ready?」 eighterならこの一言でお分かり頂けるだろう。この一言であのアツい夜が鮮明に蘇ってくる。丸山くんのベースが聴こえてくるよう。

 

(22)Tokyo holic

「こんな唄うたったり」 の所、錦戸亮ちゃんがギュッ!て詰まってる。昔からこういうフレーズ大好きですよね。「もっと下世話な歌詞を書いてました」と201701261346で話していたけれど、今の彼の目にTokyoがどう映っているのか、覗いてみたかったです。でも、他のメンバーに申し訳ないと書き直す所に真面目さが出ていてとても好き、本当に好き。

彼はTokyoで何を見て、何を感じて、何を諦めて、何を夢見てがむしゃらに走ってきたんだろう、走り続けているんだろう。彼は努力を人に見せない人だと思っていて、その彼の努力の上で成り立っている「完璧でいつでもかっこいい"錦戸亮"」。「頑張る」と随所で言いつつもその全てを見せない。そして今回の「そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ」。グッとくる。泣きそうになる。応援しない訳ないじゃないですか。「終わらない物語」「ここはまだまだ始まりだから」という後半の歌詞に「彼らはもっともっと上に連れて行ってくれる」と確信させてくれる。あ、ダメだ、何だか泣きそうです。強制終了。

 

(23)象

Aメロ前の裏拍を取る腕が堪らなく良い。これは本当に観て欲しい。あそこの裏拍、錦戸亮ちゃんが演ってるんです。あとこれは以前から勝手に思っていたことなんですけど、錦戸亮ちゃん裏拍好きだと思う、裏拍取りがち。

 

(24)NOROSHI

頭をお振りになられてるのが最高にかっこよくて。エフェクター(恐らくリバーブ)を踏む姿も最高にかっこよくて。「守るべきものに」の所の「まっ!もーるべきものに」の歌い方が本当に好き。くしゃみがダメならこの声で毎朝起きたい。あとはなんと言ってもすばるくん。油断してなくても泣く。

 

(25)ズッコケ男道

外野前小島へ。周りに比べて随分早めにバルーンに乗り込む錦戸亮ちゃん(カワイイ)。靴の裏見えるの嬉しい。

 

(26)急☆上☆show

靴の裏見えるの嬉しい(2回目)。満遍なく観ているな、という感じ。観えづらい所にも積極的に声を掛けて、気遣っているのは間違いなく彼。全体を見渡せていて、そういう所が大好きです。

 

(27)オモイダマ

Aブロ前。村上くんMC中の雑談、要らん!けど、可愛さは爆発している。曲中は左右に揺れ動く大天使。控えめに言ってしんどい。ツアー初日の札幌では錦安丸が立ち位置を間違えてて「まちがえた!(Fブロ前にて)」「丸と章ちゃんこっち!」って言ってた。珍しい。可愛い。ツアー前半では高確率でエアドラムか指揮者を”おひろめ”してくれました。可愛い。

 

ざっとですが、以上がエイタメ振り返り(錦戸亮ちゃん可愛い可愛い日記)です。今回8年振りにアルバムを出さずに回るツアーだったのですが、この8年の間に様々な場面での活躍が見られ、「バンドの関ジャニ∞」「俳優の関ジャニ∞」「アイドルの関ジャニ∞」「バラエティの関ジャニ∞」と様々な顔を知ってもらえる機会が増えたと思います。それら全てを詰め込もうとした結果飲み込まれて、「エンターテインメント」としてではなく、統一性のないセットリストとして"裏目"に出てしまっていたように感じました(魅力がありすぎるのも困りものですね)。彼らは様々なきっかけで好きになってくれたファン全員を楽しませようと、全てを見せようとしてくれたんだろうなあ。色々感じることはあるけれど、愛を感じた幸せな2ヶ月間でした。夏も遊ぼうね。